40数年ぶりに訪れた場所

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2021/11/18

40数年ぶりに訪れた場所

40数年ぶりに訪れた場所

こんにちは。アドバイザーの森です。

前回の続きで、昔訪れた場所へ行った話です。

※前回のブログはこちら>>クリック

昼前には仕事を済ませ、高速の手前で妻を拾って次の目的地へ。少し遠いので急いでいます。はじめて走る新東名、以外とトンネルが多いのですね。私の目は光りに弱いせいかトンネル出口付近の光線が苦手なんです。トンネルに吸い込まれる度に「またか」とハンドルを握る手に力が入ります。遠くに見る小さな光、次第に吸い込まれる感覚、膨張した光の塊、突破する瞬間はタイヤの音、妻の声も遠くに感じます。40年くらい前、尾道を舞台にした映画で、高校生が時空を行き来するシーンのセリフがよみがえります。主人公を原田知世が演じた、あれです。

今から40年と少し前、私が小学1年生の春休みに父は家を建てたのですが、それから例の映画を観る中学生まで、家族だけで出かけた思い出がないのです。なぜかと言うと、その頃、我が家の隣りにヴェネズエラ人の夫婦が研究留学のため2人の幼い子供を連れてやってきたのですが、その職場の人から面倒を見てあげて欲しいのであとはよろしく、が始まりとなって、ファミリーとは毎晩のように夕食をともにするように。旅行やちょっとしたお出かけもいつも一緒で、ちょくちょくやってくる多国籍なお友達も結構な参加型だったのです。そんな生活が続く前、家族だけで出かけたと記憶しているのが今日の目的地のひとつです。娘には悪いと思いながらも部活で帰りが遅くなるだろうからと妻と2人で出かけることにしたのです。島田金谷ICで降りて、途中一度だけ休憩。

ひたすら北上して辿り着いたのがここ大井川鐡道千頭駅。

(せっかくのショットも妻が撮ると地軸の傾まで映します)

ホームを覗くと、黒光りした躯体から白く息を吐く生き物、蒸気機関車様が悠々と鎮座しているではないか。そうそう、私が見たかったのはこれこれとニヤけ顔(*^^*)ホームを家族で歩いた暑かった日を思い出します。これホンモノ??ニセモノ??と幼い私。当時スーパーカーブームにあって、レプリカの存在を知っていた。父が答えたかどうか定かではないがこのSL、ニセモノである筈がない。石炭を燃やして蒸気機関を動力とする。となると鉄の塊を動かす燃費はどんなだろう?と思わず想像してしまったところで、ノスタルジーは儚く消滅。SLとはそうゆうものではない。

続いてまさかのトーマスとその仲間たちまでもいっしょっとは。感動です。とは言っても幼いころにアンパンマンがかじられても笑っている不気味さに衝撃を受け、以来同じニオイを感じたトーマスからも遠ざかっていました。アニメではなく絵本の世代で、慣れ親しんだわけでもないですが、シャッターを切らずにはいられません(←シャッター切るってスマホですけど)

記憶を探しに駅周辺をぶらぶらするも何一つ見つからない。そんなものかと少し寂しかったのですが、踏切で見かけたゆっくり走る風格ある車両、当時見ていたかもしれない懐かしさを感じました。トーマスの仲間なら名前は間違いなくエリザベスでしょう。ピンクファンデのノリもよろしくアンティークです。

この先に今日の目的地があることを妻には伝えてあります。いつか訪れることが楽しみになるかもしれない場所へと向かいます。その前に千頭駅前のcafeでダムカレーを食べながらBRGを更新。

___________________________________________

後記

幼少期、思い出のほとんどは家の中にあり、カルバハル家と多国籍な人達と笑って過ごした時間は楽しかった。父はカメラが好きでよく写真を撮っていた。それから父は家が好きだったことも、あとで写真を整理していて分かった。

リンゴのジャムをお土産にSLを見に行ったことを娘に話した。SL、ホンモノの?と訊かれて、どきっとした。

___________________________________________

家にまつわる思い出は、これからの家づくりにも大いに関係します。ご夫妻で家に対する思いも様々。まずはご家族の思いをお聞かせください。

理想のお家をどう考えてつくればいいのか、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベント

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。

デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家を

オーダーメイドで実現します。

新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております!

たくさんのご予約お待ちしております。

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真