NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2023.11.15

シロアリに負けるな!

シロアリに負けるな!

みなさんこんにちは。
新築注文住宅ARRCHアドバイザーの野尻建です!

11月も終盤を迎えて気温もどんどん下がってきましたね🥶
寒いのが大の苦手なわたしにとっては厳しい季節の到来です💦
が、しかし、わたしのハート常時熱くなっております🔥(笑)
みなさんも心は熱く、且つ体調管理には十分に気を付けて日々を過ごしていきましょう!!

さて、こんな熱い男が今回ご紹介いたしますのが、、シロアリです🐜
シロアリと住宅が密接に関わっているなんて、、🤔
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、シロアリが住宅に与える影響について解説させて頂きます!
木造住宅の永遠の宿敵であるシロアリ。そんなシロアリ分布が非常に多い沿岸地域である浜松エリアでおうちづくりをご検討の方は、是非ともご参照くださいませ。

1|シロアリとは

シロアリはネーミングに騙されてはいけません。シロアリは昆虫鋼ゴキブリ目シロアリ科です。
その名前からアリの仲間と思われがちですが、実はゴキブリの仲間なのです😨
家を蝕んでいく【イエシロアリ】は温暖な海岸沿いに広く生息しており、もちろん浜松市も決して例外ではありません。

そんなシロアリは、蟻道(ぎどう)と呼ばれる道を作り、家の大事な構造部分である木材を食べていきます。
表材の内側を好んで食べるために、シロアリに浸食された木材はスカスカになり確実に強度を保てなくなります💦

2|シロアリ被害の対策

そんなシロアリ被害に遭わない為には一体どうしたらいいのか。。
いくつか対策があるのですが、シロアリ対策の一つに防蟻薬剤があります。

防蟻薬剤は以下の2パターンに分類されます。
①シロアリが食べることで効果を発揮するタイプ
②シロアリが触れることで効果を発揮するタイプ

ARRCHが使用している防蟻薬剤は②のタイプです😊
また、ARRCHが使用している防蟻薬剤は浜松市教育委員会や、湖西市の重要文化財の保護にも使用されている
安全性の高い物を使用させて頂いております。

3|シロアリに強いおうちづくり

そもそもおうちづくりをする段階で、シロアリを寄せ付けたくないですよね。
シロアリ発生の大きな要因は、まさに【結露】です!
外気との寒暖差などで木材に結露が生じて、そこから腐朽菌という菌が発生します。この腐朽菌を目当てにシロアリがやってくるのです。。
特に、壁の中の結露【壁内結露】の影響でシロアリが発生します💦

この結露を生み出さない為には、外気との寒暖差を家の中に持ち込ませないことが大事になってきます。
断熱性能を限りなく高める必要があります。
一生に一度のおうちづくり🏠みなさんも失敗はしてくはないですよね!
おうちづくりで大事になってくる断熱性能に拘れば、未然にシロアリを防げる可能性は非常に高いです。
楽しいおうちづくりにする為にも、本日ご紹介したポイントをしっかりと抑えておきたいですね🙌

以上、本日はシロアリについてご紹介させて頂きました!
まだまだご紹介しきれていない部分がありますので、気になる方は是非ともアーチに遊びに来てくださいませ🤗
お待ちしております!

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。