NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2024.03.03

キッチンの種類:空間と機能性を考える、4つの人気スタイル

キッチンの種類:空間と機能性を考える、4つの人気スタイル

皆さんこんにちは!
浜松市で建築家とつくる家を手がける工務店 ARRCHアドバイザーの田中です。

本日は、キッチンについてのブログとなります。
LDKの顔となるキッチンは各社たくさんの種類があり、見た目や機能性も様々で非常に迷いますよね!
私も現在、家づくりをしていますがキッチンで絶賛迷い中なので😅
今日はキッチンについてご紹介させていただきます!

キッチンは家庭の中で重要な場所のため機能性やデザインに配慮したキッチンを選ぶことは、快適な生活を送るために不可欠です!
今回は、さまざまなキッチンのスタイルに焦点を当て、それぞれの特徴や利点について考察してみましょう。

アイランドキッチン

アイランドキッチンは、中央にキッチンカウンターや調理台が配置され、周囲を囲むように広いスペースが確保されています。
動線に非常に優れているので、キッチンでの調理や準備作業を重視する方に適しています。
また、壁が無いため、家族の様子がキッチンから見えやすく、キッチンを中心とした生活空間を作り出します。

一方でキッチンが丸見えの為、整理整頓を気を付ける必要があり、キッチン自体も「キッチンハウス」のような見栄えのするデザインのキッチンが必要となります😅
また動線が多い=無駄な空間が多いことになるので、LDKのサイズにはゆとりが必要となります。

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンは、1面だけ壁に接しているキッチンでアイランドキッチンの解放感は残しつつ、見せない部分も作っているキッチンになります。
LDKとの繋がりを持ちつつ、キッチンでの調理を楽しむことができるためARRCHで人気のスタイルです!
また、キッチンに腰壁を設置し収納や手元を隠すスタイルもARRCHで人気のデザインです!

Ⅱ型キッチン

一般的なキッチンはⅠ型キッチンと呼ばれコンロ、シンク、調理スペースが1列に並んでいます。
一方でⅡ型キッチンは、シンクとコンロが平行に並んでおり、Ⅱの形をしているキッチンになります。
他のキッチンに比べ、キッチンが小さくても作業スペースを大きく取れるため、空間を有効に活用したい方や、複数かつ大きな作業スペースが必要な方に適しています!
まだまだ、ARRCHでは施工事例が少ないキッチンにはなりますが、本当にキッチンにこだわりたい方に一押しのキッチンです!!


L型キッチン

L型キッチンは、2つの壁に沿ってL字型に配置されたキッチンになります!
Ⅱ型キッチン同様L型キッチンもスペースを効率的に利用できます!

家族が同時に調理を行う場合に適しているので将来的にお子様と一緒に料理したい方にはぜひ検討していただきたいキッチンになります。
調理、洗浄、収納の各機能が効果的に配置されているので、作業効率が高いのもポイントです!

ARRCHでもなかなかL型キッチンがあるお家は珍しいのですが、私も、キッチンにこだわられていたお施主様が採用されたキッチンの実物を見た際には、非常に作業効率が高く収納量も多く感じました!!

家族みんなで料理をする際にはピッタリのキッチンだと思います!


さまざまなキッチンのスタイルがありますが、自分の生活スタイルをしっかりとご家族で考えてから選んでいただくと良いと思います。

キッチンは家庭の中心であり、家族が触れ合う仲介的存在でもあります。
機能性とデザインを兼ね備えたキッチンを選ぶことで、快適で楽しい生活を送ることができますのでぜひ様々なキッチンを見ていただければと思います!!

ARRCHのモデルハウスでは様々なスタイルとデザインのキッチンを導入しているので全てのモデルハウスを見学をするだけでも、キッチンに詳しくなれると思います!!

ぜひモデルハウス見学会にご参加いただけると嬉しいです!!

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。