子供部屋を考える際のチェックポイント

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2021/11/11

子供部屋を考える際のチェックポイント

子供部屋を考える際のチェックポイント

こんにちは!浜松の注文住宅アーチ
アドバイザーの小栗です。

冬が着々と近づき、静電気の季節となってきました。

私は一番嫌いなものが静電気です。二番目に嫌いなものはトマトです。

もしトマトを食べれば静電気が来ないというのであれば、毎日食べます。

それくらい静電気が苦手です。。。

さて今回書かせていただくテーマは「子ども部屋を考える際のチェックポイント」です。

子ども部屋をどう作ればいい?勉強ができるようになる環境の作り方は?親子の会話が増えるには?子どもが巣立ったあとはどうすればいい?、と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

もちろん子ども部屋の考え方はそれぞれのご家族によりますし、お子様が2人、3人いる場合は部屋割りも考えます。

そして教育によい子ども部屋を作りたいと考えることは、お家を建てる際の大きなテーマの一つとなっております。

子どもが賢く育つポイントは、

・どこでも勉強できる場所を作る

・規則正しい生活リズム等の生活習慣を身につける

・家族の共有スペースをつくる等の、家族が集いやすい家にする

子供部屋の作り方について様々な疑問をお持ちの方に、お子様の成長に合わせてよりよい環境で過ごすことができる理想の子ども部屋についてお話しいたします。

皆様の家づくりの参考になれば幸いです。

子ども部屋をつくる前に考えておきたいこと

子ども部屋をつくる目的を考える

まずは子ども部屋を作る目的を書き出してみてください。

子ども部屋は主に、勉強、睡眠、遊びなどに使用します。

この中で、勉強はリビングでしてほしいという人、自室に籠ってしてほしいと考える人、それぞれです。

皆様が考える子ども部屋の役割や目的を書き出し、必要な広さを考えると間取りや配置の目安になります。

勉強ができる環境をつくるには

小学校入学をきっかけに、学習机の購入とともに自室をもたせるご家庭が多いようですが、低学年は完全な個室より、家族がいる場所(リビングやワークスペース等)で勉強するほうがいいのではないでしょうか。

リビング学習なら、料理などの家事をしながらお子様の様子を見守り、学習内容を補ってあげられ、学習のペースをつくるサポートもできます。

子ども部屋の場所と広さについて

子ども部屋の方角

日当たりのよい南側の部屋をと考える方が多いようですが、実は北側の部屋の方が季節などに採光を左右されないため勉強に集中しやすいともいわれます。

また、子どもが個室を必要とするのは小学校高学年~中学生からで、独立するまでの数年間といわれます。

お子様が巣立った後の、将来的なことも加味した上で子ども部屋の場所を考えましょう。

子どもの人数や性別によって考える

子どもの人数に合わせて部屋を用意することが難しいこともあります。

子どもの性別が同じであれば相部屋にすることも可能ですが、異なる場合はそれぞれの部屋が必要になるかもしれません。

また子ども同士の性格だったり関係性によってもそれぞれの部屋が必要など、ご家庭の状況によって違ってきます。

子ども部屋の広さ

子ども部屋の広さは6畳というイメージがありますが、最近では4.5畳にしているお家が多いです。

勉強は子ども部屋ではなくスタディコーナーやリビングにつくったワークスペース、リビングの隣に作った和室など、家族が集まる場所で一緒に勉強する家庭も増えています。

学習机は意外と使用する期間が短く、また勉強はリビングやワークスペースでするお子さんが多いこともあり、思いの外使わなかったと言われる方が多いようです。
そこで壁に向かって造り付けのカウンターをつくっておくと、デッドスペースが活用できて部屋が広く使える、机の下の掃除がしやすい、成長してもパソコンデスクとして使えるなど、いろんなメリットが考えられます。

以上子ども部屋の作り方について、参考になりましたか??

子ども部屋だけではなく、理想のお家をどう考えてつくればいいのか、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベント

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。

デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家を

オーダーメイドで実現します。

新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております!

たくさんのご予約お待ちしております。

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真