上棟式が行われました【菊川市・S様邸】

有限会社マルハ白都建設
〒432-8068 浜松市西区大平台3-28-17

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2019/08/27

上棟式が行われました【菊川市・S様邸】

上棟式が行われました【菊川市・S様邸】

あっ!という間に8月も残りわずか。 

「夏休みはどこへ行こう?」なんてワクワク気分は終息し、

「宿題どうしよう!?」の修羅場と化していませんか?(笑)

季節は秋に差し掛かろうとしていますので、早めに気持ちを切り替えてがんばっていきましょう♪

というわけで、毎度おなじみ、ARRCH事務担当のアーチャーズです(笑)。

本記事でお伝えしますのは、菊川市・S様邸での上棟式の様子です。

菊川らしい自然豊かな土地に建てられるS様邸。

確か、地鎮祭の時はぽつぽつと満開の桜の木を見つけることができた記憶があります。

そんな春らしい風景もすっかり変わり、今では鮮やかな深緑。

そうですよね、地鎮祭からもう4ヵ月も経つんですから。

セミたちの高らかな大合唱とともに、日差しはじりじりと肌の奥まで浸透し、

当然、気温もとても高くて、立っているだけで蒸し風呂状態。

棟上げなどの作業をする大工さんたちが倒れてしまわないか心配になるほどでした。

そして、現場担当の田邉の顔が、まぁ、見事に真っ赤(というか赤黒い)なのに驚きました(笑)。

そんなあまりの気候だったため、16時開始予定だったのを、急遽17時に変更。

いくぶん涼しさが感じられる時間帯になって上棟式をスタートしました。

※それでも念のため、業務用扇風機を設置しました

ご参加いただいたのは、S様ご夫妻と生まれて間もないお子様、そしてご主人様のご両親♪

式の途中、ご主人様からも「どうかみなさん体調を崩さないよう気を付けてください」とのねぎらいのお言葉をいただきました。

上棟式名物の【手形式】も暑い中ではありましたが、滞りなく完成。

お子様はベビーカーの中でスヤスヤタイムでしたので、足形をいただきました♪

いつも思うのですが、お子様、特に赤ちゃんの手形・足形って、

とってもくっきり取れるんですよね。大人の手形と比べると一目瞭然です。

しかも朱肉がキレイに拭き取れるのもお子様ならではなんですよ。

この違いは何なんでしょうね? 純粋な心の差なのでしょうか(笑)。

というわけで、今回の上棟式も無事終了。

自然豊かな景色を眺めながら「この風景に溶け込むステキな家が完成するんだな」と、

数ヶ月後のお引き渡し式を想像して、一層期待に胸がふくらみました。

S様、この度は上棟式、本当におめでとうございました!

完成まであと少し! 私たちARRCHスタッフが最後までサポートしていきますので、

これからもよろしくお願いいたします!!!