ランドリールームのメリット・デメリットをご紹介!

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2021/10/05

ランドリールームのメリット・デメリットをご紹介!

ランドリールームのメリット・デメリットをご紹介!

こんにちは!浜松の注文住宅アーチ
アドバイザーの小栗です。

朝晩冷え込む季節となってきましたが、皆様体調は崩されていませんか?

台風が来るかと思ってたら、運よく逸れて一安心。

こう天気が読めないと洗濯物も外に干していいのか、内干しにしておくべきか迷います。。。

とそんな同じお悩みを抱えている方に朗報です!

今回はランドリールームのメリットとデメリットをご紹介いたします!

「絶対に欲しい!」という方はもちろん、「本当に必要かな~」と迷っている方もこのブログを見ていただければご判断いただけます。
 

ということで、今回のブログの内容は「ランドリールーム」

天気を気にせず洗濯を干せるスペースということで最近取り入れる方が多くなってきています。

洗う⇒干す⇒乾かす⇒畳む

この一連の流れを一箇所でできるって、最高の家事導線ですよね。

それではランドリールームのメリットとデメリットについてお伝えいたします!

是非最後までご覧になってくださいね☆

【目次】

1.ランドリールームのメリット

2.ランドリールームのデメリット

3.こんな方におススメ!

1.ランドリールームのメリット

家事の効率化

洗濯って意外と時間がかかるんですよね。

洗濯して、外又はベランダに干して、夕方には取り込んで、すぐに畳めればいいけどご飯も作らなくちゃいけないから畳むのは後回しにして、ご飯も終わってさあゆっくり出来るかな、、、と思ったら洗濯物の山を思い出す。。。そんな経験ありませんか?

洗う⇒干す⇒乾かす⇒畳むが一か所で済むので、時間がグッと短くなるだけでゆとりが生まれて趣味の時間や家族との時間に回すことができるようになります。

天候も時間も気にしなくて良い

外干しの場合は天気が良い日、そして朝の間に干しておかないとなかなか乾いてくれないですよね。

前日の夜に天気予報をチェックして、そして当日の朝は夕方までの天気をチェックして、

うっかり天気予報を見忘れて、雨が降ってきたときの絶望感。。。

室内で干すランドリールームは天候も時間も気にせずに干すことができるので、どんな天気でもどのタイミングでもストレス無く洗濯ができます。

特に梅雨のシーズンは大活躍します!

花粉や黄砂等の付着を防ぐことができる

花粉症やアレルギーをお持ちの方も多いはず。実は私も花粉症&アレルギー体質なんです。

外干しだとそういったものの付着はもちろん、外干しする為に外に出ないといけないのでそれだけでけっこう辛いですよね。

そういったアレルギー反応を抑えられるのもメリットの一つです。

生活感を抑えられる

室内用の物干しをリビングなどに置く方法もありますが、どうしても生活感が出てしまいます。

せっかく家を建てたのにお友達も気軽に呼べなくなってしまいます。

そのため、事前にスペースを確保しておくことで生活感を抑えた暮らしができますし、急な来訪にも対応できますよ。

2.ランドリールームのデメリット

動線によっては逆に不便

せっかくのスペースも間取りによっては洗濯物が邪魔になり、使いづらくなることもあります。

もちろんこれはランドリルームだけに言えたことではないですが、ただ設けるのでなくご家族様の生活スタイルを考えながら設計をしてくれるプロに頼めばこの部分は安心できますね。

建築費用が多くなる可能性もある

ランドリールームはアイロンがけのカウンターを設けたりすることも多いため、ある程度の広さが必要になります。

そのため、お家の大きさが大きくなり費用が高くなってしまう可能性があります。

その他のスペースも考えて、全体とのバランスをとることが大切です。

カビや生乾きの原因になる

きちんと計画換気ができる家でないとカビ・生乾きなどの原因となります。

空気の循環がしやすい家にするためには「気密」が大切です。

ランドリールームを設けたい方はお家の「換気」と「気密」の関係性について住宅会社に質問してみてください。

もし答えられない住宅会社だった場合は、ランドリールームは設けてはダメです!

3.こんな方におススメです!

共働きのご夫婦

毎日忙しい共働きのご夫婦だと、朝は戦争です。

お子様を起こして、ご飯を食べさせて、着替えさせて、その間に自分自身の食事や着替え、お化粧もしなくてはいけないとなると朝はもうバタバタで洗濯する時間がない!

そんな朝を過ごされているご夫婦にとっては、いかに家族との時間を確保できるかが重要です。

そのためにも『家事の時間をいかに短縮できるか』が重要となってきます。

先程説明した通りランドリールームだけで洗う⇒干す⇒乾かす⇒畳む、と完結できると洗濯の時間がグッと短くなります!

さて、今回は「ランドリースペース」について取り上げましたが

いかがでしたでしょうか?

メリット、デメリットの両方を考えて皆様のお家に取り入れるかどうかご夫妻様でお話合いください!

もし自分たちでは決められないよという方は、設計や建築のプロである「建築家」に設計をお願いすると良いです!

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベント

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真