湖の駅

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2021/12/28

湖の駅

湖の駅

こんにちは。アドバイザーの森です。

前回のブログの続きになります。

※前回のブログはこちら>>クリック


千頭駅から次の場所へと車で向かいます。山間の道を対向車とすれ違うこともなく15分ほどで人気のない小さな駐車場に到着です。
途中、わかりにくい脇道を折り返すように入るのですが、もし見逃していたら辿り着けなかっただろうなと思いました。
ナビはすでに圏外のため、カフェの店員さんが教えてくれた道案内に助けられました。感謝です。


木々に囲まれた駐車場には車が4台、見上げてしまう階段が迎えてくれます。丸太を滑り止めにしたなかなかの勾配、頂きのその先は視界から消えています。
目的地へ向かうにはどうやらこの階段以外はなさそうです。
登り始めてすぐ、すれ違う60代の男性の息が上がっています。
妻はついて来ているかと後ろを気にしながら、足元から振り返り様子をうかがいます。段差がばらばらなので歩幅定は定まらず一苦労。やっとのことで登りきりましたがその先の道が見当たりません。同じくウロウロする人たちが一組。迷宮からの脱出を試みるプレイヤー気分なのか、自然と会話が生まれます。草の茂みに隠れていた抜け道を発見。


とは言っても塗装の剥がれた鉄製の階段、谷底へ落ちるハシゴのようです。
滑らせないように慎重に足を運びますが、手すりが命綱です。
底からよじ登ってきた一組の女性たち、すれ違いざまには何やらヒャーと発していましたが、おそらくこんにちはの挨拶でしょう。なぜか笑顔が引きつっています。エンドロフィンが分泌されているようです。

やがて見えたのがここ長島ダム。

階段を下りきると大井川鐡道が走る鉄橋を歩いて渡ります。山並みの陰影がはっきりして立体的に見える景色を前にカメラを取り出したいところですが、なかなかの高さで足がすくみます。ファインダーを覗くことはとっくに諦めています。この先、長島ダムにつき出た半島にあるのが湖上駅。ローカルCMでも撮影されていますが、一度訪れておきたい場所でした。

冬は星空列車に乗り、紅葉シーズンもいいなと思いました。家に帰ったら娘に話してみよう。

写真はiphoneで撮影

___________________________________________

こんな旅好きのアドバイザーが、雑談交えながら家づくりのお話をさせていただきます!家づくりの話から脱線してしまうこともしばしばですが、リラックスした雰囲気がモットー!ぜひ一度足をお運びください。

理想のお家をどう考えてつくればいいのか、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベント

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。

デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家を

オーダーメイドで実現します。

新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております!

たくさんのご予約お待ちしております。

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真