上棟式が行われました【浜北区・M様邸】

有限会社マルハ白都建設
〒432-8068 浜松市西区大平台3-28-17

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2019/09/11

上棟式が行われました【浜北区・M様邸】

上棟式が行われました【浜北区・M様邸】

まだまだ厳しい残暑が続いていますね。いつになったら涼しくなるのでしょうか…。

9月と言えども熱中症などには十分に注意してくださいね。

というわけで、こんにちは! ARRCH事務担当のアーチャーズです。

今回お伝えするのは、盛大なお餅投げが行われた浜北区・M様邸上棟式の様子です!!!

朝から快晴に恵まれた8月上旬。日差しも強く、とても暑い一日でした。

M様邸は道路に面した場所にあるので、柵でしっかり囲いをするなど、安全なお餅投げのための準備も欠かせません。

大工さんたちの棟上げ作業を横目にARRCHスタッフも朝から準備に勤しみました。

そうこうしていると、式にご参加されるM様ご夫妻と2人のお子様、それぞれのご両親も到着。

まずは厳かに上棟式から始めていきます。

お祓いの儀や四方がための儀など、一連の儀式を終えた後、恒例の【手形式】で締めくくり。

地鎮祭の時と同様、お子様たちはちょっと緊張したご様子で、終始静かに式に参加されていました。

上棟式が終わる頃には、外にはたくさんの方々が集まっていて、ワイワイ&ガヤガヤ賑わいをみせています。

暑い中お集りいただいているので、早速、お餅投げへ!

「こっちにも投げて!」「もっともっと投げて!!」と子どもたちを中心とした歓声が響き渡ります。

とは言え、お餅とお菓子もかなり大量に用意させていただいたので、投げても投げてもなかなか減らないほどでした(笑)。

大人も子どもも十分過ぎるほどたくさんのお餅とお菓子を拾ってくださったように思います。

お施主様はもちろん、お集まりいただいたみなさんの笑顔を見ているとこちらまでうれしい気分になってしまいますね♪

M様邸は年内には完成予定。

現場監督の青島を中心に、ARRCHスタッフ一同で工事の無事を祈願させていただき、

改めてギュッと気持ちを引き締めることができました。

M様、この度は盛大な上棟式、誠におめでとうございました!

そして、お集まりいただいたご近所の方々もありがとうございました!!!

今後ともよろしくお願いいたします!