ウッドショックとは?影響と今後の見通し

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2021/09/22

ウッドショックとは?影響と今後の見通し

ウッドショックとは?影響と今後の見通し

こんにちは!浜松の注文住宅アーチのアドバイザー田中です。
近頃「ウッドショック」が話題となっています。
「耳にしたことはあるけど、どんな言葉?」と、疑問に思う方も多いでしょう。
この記事では、ウッドショックの概要と住宅業界への影響を解説します。

ウッドショックとは?

「ウッドショック」とは、輸入木材の価格が高騰している状況を指す言葉。

1970年代に発生した「オイルショック」になぞり、名付けられたものです。

日本は木材の自給率が38.7%と低く、大部分を輸入に頼っています。

そのため、木材の使用量が多い住宅業界では、ウッドショックによる影響が懸念されています。

ウッドショックが発生した3つの原因

ウッドショックが引き起こされた原因は、主に下記3つによるものだと考えられています。

・アメリカ・中国の住宅ブーム

・新型コロナによる木材供給の減少

・輸送用コンテナの不足

それぞれの原因を詳しく解説します。

原因1.アメリカ・中国の住宅需要が拡大

アメリカや中国では、新型コロナウイルスの影響で住宅需要が一時的に落ち込みました。
しかし低金利政策やリモートワークの普及により、新居を郊外に購入する流れが拡大したのです。


アメリカを例にすると2021年1月には前年の住宅需要を大きく上回るほどにまで増加。

このように、アメリカ・中国で急激に住宅需要が拡大したことで、輸入木材の価格が高騰し、

ウッドショックが引き起こされたのです。

原因2.新型コロナによる木材供給の減少

世界的な木材輸出国であるカナダやアメリカでは、虫害・山火事による木材供給量の低下が問題となっていました。その状況に加え、新型コロナウイルスによる製材所の休業や労働者の減少などが重なったことで、木材供給量がさらに減少したのです。
木材供給量が減少したことで、木材不足に陥り、価格の高騰に繋がったと考えられます。

原因3.輸送用コンテナの不足

コロナ禍では世界各国でネットショッピングの利用が増加しました。
輸送量が従来よりも急激に増加したことで、コンテナの供給が追いつかない事態になったのです。
輸送用コンテナが不足したことで木材輸入量の低下に追い打ちをかけています。


ウッドショックが及ぼす影響とは?

2021年1月以降、丸太の輸入価格と国内価格が上昇傾向にあります。

これにより1棟あたり100万円以上値上げするハウスメーカーが増加することが予測されます。

また小規模な工務店では、契約後に着工できなかったり、倒産に追い込まれたりするケースがすでにみられています。


今後、住宅購入を検討される方は、会社選びに細心の注意が必要です。

ウッドショックはいつまで続く?

ウッドショックがいつまで続くのかは、現在のところ定かではありません。

先述の通り、ウッドショックの発生にはさまざまな要素が絡んでいます。

解決には、それら要素ひとつひとつへの対応が求められるため、ウッドショックが長期化・常態化する恐れもあるでしょう。

将来的に供給が安定したとしても高値である事はほぼ間違いありません。

マスクの価格高騰を例に見ると一度価格が高騰したモノは価格が戻ると想定しにくいのです。

お家づくりのタイミング

現在マイホームを計画している場合、できるだけ早く計画を進めることをおすすめします。

建築資材があるうちに家づくりの計画をすれば、お子様の進学などの大切なタイミングに遅れるこ

とが防げます。

ウッドショック下の家づくりのポイント

木材を確保する為にどのような工夫をしているか住宅会社に確認する

ウッドショックは輸入材の問題である以上世界経済の動向にも左右されるため、簡単には予測で

きません。木材先物取引の市場が高騰していることからもしばらくは続くと思われます。

・工事に遅延が起きる可能性がないか?

・工事が止まってしまっていないか?

・木材確保のための具体的な対策を説明してくれるか?

上記の内容を丁寧に説明してくれるかぜひ確認してください。

ARRCHでは木材確保の対策を講じ、工事が遅延したり止まってしまったリスクがない体制を構築していますのでご安心ください。

家づくりの不安が解消できるイベントのご案内!

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で

疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。デザインが高い自由設計を採用し、

かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。新築一戸建てなら浜松市の

工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!

🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真