「注意すべき間取りのポイント」

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2022/04/27

「注意すべき間取りのポイント」

「注意すべき間取りのポイント」

皆さんこんにちは!

浜松市で注文住宅を専門に取り扱っている工務店、ARRCHアドバイザーの西村です!!!

もう少しでゴールデンウイークがはじまろうとしています。

皆さまは休日を満喫できそうですか?

私は久しぶりにキャンプにでも行きたいと思ってます!

暖かくて風も気持ちよくなってきた季節なので満喫しに行きたいと思います👍

皆様のお休みの楽しみ方もお聞かせください☺

さて、本日私がご紹介するのが、

「注意すべき間取りのポイント」についてです!

お家づくりで後悔した人の声がインターネット上にはたくさんあがっています。

お家づくりは人生で何度もするものではないので、

はじめての経験で、「どうしたらいいの?」「これであっているのかな?」

と不安になることも多くあるかと思います。

工務店 ARRCHとしては、

お家づくりを安心して進めてもらい、

後悔のないお家づくりをしてもらいたいという想いを持っています!

その想いから、皆様が抱えている不安など注意するべきポイントをお伝え出来たらと思いました。

今回はお家の「間取り」といった点で

注意してほしいポイントをまとめましたので是非参考にしてみてください!

「部屋の大きさや数」

工務店、間取り、注文住宅

まずは、「部屋の大きさと数」という点です。

すごく皆様が悩まれるポイントになるかと思います。

主寝室はどれくらいの広さがいいかな?

子供の部屋はいくつ必要かな?などの声も上がってます。

図面でみると、広さ感がこれでいいかなって思うかもしれませんが、

実際の生活をしっかりとイメージした上で考えていただければと思います!

部屋にもよりますが、ダイニングテーブルやソファなどどんな家具をおくのか、

どの部屋にどんなものを置いてそれを置いた広さは問題ないのかを事前に考えていただく必要があります!

また、逆に部屋が広すぎるという場合もあります。

広すぎて落ち着けない、ということがないよう、自分たちが快適に暮らしていけるお家を考えたいですね。

部屋の数も同じように、

「増やせばよかった」とか「こんなにもいらなかった」などどちらもよく聞く声になります。

どんな部屋が必要で、どのような用途なのかを考えたうえで部屋の数を考えることが必要だと思います。

将来的なご家族の人数も考えるところですね!

収納スペース

次に「収納スペース」という点になります。

前のアパートではこれくらいの収納で足りてたのに、

家を建てた時には全然足りないというネットの書き込みもしばしば・・・

「ほかにも収納はあるけど足りなくて、部屋が片付かない」

などいろんな角度から収納というところを見ていかなければなりません。

キッチンであれば、

食器や調理器具だけではなく、食料品やその保管する場所も必要になってきます。

また、お子様の成長につれてより収納力も求められるようになっていきます。

パントリーという選択肢も必要になるかもしれませんね。

また、玄関も見落としがちで後悔したという声も見られます。

前回のブログでも玄関についてまとめたので是非ご参考にしてみてください!

注文住宅 玄関へのこだわり?>>クリック

工務店、シューズクローゼット、シューズクローク

生活導線・家事導線

最後に「生活動線・家事動線」という点になります。

「住んでみたらキッチンからパントリーまで遠回りでもっとキッチンの近くに配置したらよかった」

「洗濯物を毎日ベランダに運ぶのがつかれる」

などもっと動線を考えた間取りにすればよかったという後悔の声もネット上にはたくさんあります。

家事は毎日の作業になるので

1秒でも、1分でも短縮できるだけで

家族との時間が増えると考えていただければ、より重要なポイントだと感じていただけると思います!

工務店、間取り、家事動線、生活動線

細かいところで言うと、コンセントの位置もとても重要になります。

「ここに家具を置きたかったのに、コンセントが近くにないからおけない」

「コンセントの位置だけでとても不便に感じる」

など、ここは皆様が見落としがちなところになります。

電化製品や普段お使いのスマートフォンなど、

コンセントを使用する機会は多く、コンセントの位置はとても重要になってきます。

工務店、間取り、コンセント

いろいろな注意するポイントをご紹介させていただきましたが、

皆様が間取りを考えるときに意識してほしいのが、実際の生活の視点です。

実際の生活をイメージして、

どこに何を置くのか

どうしたら自分たちにとって生活しやすいのか

一緒になってお家づくりを楽しんでいただければと思います。

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベント

浜松の工務店アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております♪

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真