モデルハウス"空庭のある平屋"販売中!〜モデルハウス購入のメリット〜

有限会社マルハ白都建設
〒432-8023 浜松市中区鴨江3丁目70番23号

メニューを開く

このページの先頭にもどる

blogスタッフブログ

2021/12/27

モデルハウス"空庭のある平屋"販売中!〜モデルハウス購入のメリット〜

モデルハウス

こんにちは!浜松の注文住宅アーチ
アドバイザーの小栗です。

寒さが厳しい季節となりましたが、皆様体調等はお変わりないでしょうか?

クリスマスが終わると一気に年越し、そしてお正月ですね。

皆様お正月はどのように過ごされる予定でしょうか?

私は元旦から初詣に行くのが毎年の恒例となっており、そこでおみくじを引くのが親子共々楽しみです。

さて今回のテーマは「モデルハウス購入のメリット」です。

ひとつながりの空間で家族の気配を感じながらそれぞれの時間を過ごせる「空庭のある平屋」が現在大好評公開中です。

こちらのモデルハウスは普段は見学会会場として使用しているのですが、同時に販売も行っております。

家づくりをする中で「モデルハウスを購入する」という選択肢を考えたことのある方は少ないと思います。

そこで今回はモデルハウスを購入するメリットと注意点についてお伝えいたします。

「空庭のある平屋」の特徴

誰にも見られないプライベートな中庭

中庭を上階に持ち上げることで、1階に光を届けながらそこから落ちてくる光を楽しめる空庭。

「今日は天気が悪いから外には出れない」「寒いから外に出るのはちょっと・・・」と、天候に左右されることなく、一年中快適に使える空間です。

吹き抜けのあるLDK

大きな吹き抜けを通して、空で季節や時間を感じられる22畳の大空間。開けた空間は家族それぞれが好きな時間を過ごしながらも、家族の気配を感じることができます。

アイランドキッチン

リビングダイニングを見渡せる為、お子様の様子を確認しながら料理をすることができ、家族の会話が自然と生まれるアイランドキッチン。 どうしても多くなりがちな食器類は背面の造作カウンター&収納でシンプルかつ機能的に収納できます。

ファミリークローク

水回りが近い為、洗う→干す→しまう、が一直線で完結、部屋干しのドライルームとしても使える3畳の空間です。

"干す"と"しまう"が同時にできるので一気に家事の時短が可能となり、子育て世代のお忙しいご家族にはぴったりな空間です。

子供部屋

将来的に壁で仕切って2部屋にできる子供部屋。

ひと部屋の広さはアーチが提案するコンパクト で機能的な「ゴールデン4畳半」

お子様が小さくまだ一人で部屋で過ごすことがない時期は、家族全員が一緒に寝る主寝室として使ってもGOODですね!

部屋の使い道をご家族様の状況により変化できるのもこの家の魅力です。

クローゼットコーナー

プライベートな居室とパブリック空間である LDKの空間を分ける為の重要なクローゼット収納。

収納しやすさと廊下としての広さを緻密に計算しています。

廊下は人や物が留まらない場所の為、収納を設けるには最適な空間です。

壁を単なる壁としてでなく、収納として利用するという考えは、設計のプロである建築家がデザインしているからこそ実現した設計。

子育てしやすい立地

最寄りのこども園までは徒歩9分。小学校までは徒歩14分。 子育て世代の家庭が多いので、安心して子育てすることができます。 近くにはコンビニ、スーパーなどもあるため、生活もしやすいですよ。

モデルハウス購入のメリット

「モデルハウスってどうなんだろう…」「一生に1回だからやっぱり注文住宅の方が良いのでは?」そう思っている方も多いと思います。 私たちARRCHが考えるモデルハウス購入のメリットは3つです。

1. 住み心地をイメージしやすい

モデルハウスはキッチン、お風呂といった住宅設備や家具などもセットされており、ご家族様が住むイメージが湧きやすいようにコーディネートされています。

冒頭の「空庭のある平屋の特徴」に挙げさせていただいたように、住宅のプロがこれまでのノウハウをふんだんに駆使した住み心地の良い空間をそっくりそのまま自分のものにできるのです。

設計図だけだとなかなか想像や暮らしのイメージができない部分も、実物があることでイメージしやすくなります。

2.お得な価格で購入できる

モデルハウスは格安で販売されることが一般的です。

見学会会場として使われる為、入居前の訪問者が多いことから値段を下げて販売しています。

同じ土地に同じ建物を注文住宅で建てた場合、その違いは数百万円にもなります。

また、モデルハウスに設置されている照明や家具などもそのまま購入できるケースが多いです。

住宅設備についてあれこれ考えなくても良いうえ、プロが選んだおすすめの設備になっています。

3. 入居までにかかる時間と労力が少ない

1から家を建てるとなるとまずは住宅会社選びから。 ここにかなりの労力を使っている方も多いのではないでしょうか。

平日はお仕事を頑張り、休日は毎週のように色々な住宅会社を回る中で疲れてしまい、家づくりがストップしてしまう経験をした方も少なくないと思います。

ようやく住宅会社を決めた所で次は土地探し、土地が決まったら設計、そして工事がスタートするといった流れで多くの時間と労力がかかります。(住宅会社の決定から完成まで長くて1年以上かかります。)

モデルハウスは既に土地も家もあるところからのスタートなので、時間も労力も削減できますね。

また外構も出来上がっているので、作業が残っている中でのお引越しということもなく、「今すぐに戸建てに住みたい!」「仕事が忙しく家づくりにかける時間がない!」という方にはおすすめの購入方法です。

モデルハウス購入時の注意点

とは言っても、モデルハウスを購入するときには注意点があります。

想定しているライフスタイルとあっていなかった場合や、周辺環境が希望と異なる、お得な価格で購入できる分、性能や仕様が注文住宅と比較して下げられてないか?等の懸念が考えられます。

上記は十分検討しご注意頂きたいところになります。

最後に、モデルハウスの購入において最も重要なことは「しっかり自分たちの目で見て確認すること」です。

本日紹介したモデルハウスは常時見学会も実施しています。

住宅の購入を検討している方、少しでもにご興味を持っていただけた方は、一度お問い合わせください。

家づくりついてもっと詳しく知りたい!

という方は下記をご覧ください!

自分たちは注文住宅とモデルハウス購入どちらが適しているの?!という方にぴったりのイベント

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのを

スタッフ一同楽しみにしております♪

ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら ARRCHの家づくりをもっと知りたい! カタログ請求はこちら

ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック ARRCHの建てた家を実際に見てみたい! ARRCHの完成見学会をチェック

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真