NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2022.04.15

土地探しをする際の注意点 part.3

土地探し

みなさんこんにちは!
浜松の工務店、新築注文住宅ARRCHアドバイザーの黒木です。
さて、今回は土地探しをする際の注意点!の第三弾をお伝えいたします!
前回のブログも合わせてご覧いただけましたら幸いです。
>>前回のブログ「土地探しする上での注意点part1」はこちら
>>前回のブログ「土地探しする上での注意点part2」はこちら

土地探しする上での注意点 その3

土地代だけで土地の購入ができる?→NO

実はこれ私も多くのお客様とお打ち合わせをさせていただいておりますが多くの方が思い込んでいる部分です。
実際はネットや不動産会社からいただく土地情報に記載されている土地代だけで土地は手に入らないのです。

消費税?いえ違います。
消費税は消費されるものに対してかかる税金ですので土地にはかかりません。
具体的には「諸経費」といわれるものがかかります。

例えば
・仲介手数料
・土地契約印紙代
・固定資産税分担金
・所有権移転登記
・抵当権設定登記

他にも土地によってはありますが今回は割愛します。
この中でもわかりやすい「仲介手数料」について抜粋してお伝えいたします!

仲介手数料とは?

一般の方が土地探しをする場合不動産情報のサイトを見たり、不動産屋や住宅会社に土地情報を聞きに行かれると思います。
そこで情報を見せていただいた際、資料のどこかに「取引様態」が記載されているのはご存じですか?
そこに「媒介」という文字があれば「仲介手数料」が発生すると思ってください。

では具体的にいくらかかるのか?
実はこれ法律で決まっています。
土地代金が400万円以上の場合は、(土地代金×3%+6万円)×消費税額となっています。
折角ですので簡単に計算してみましょう!

例えば
1000万円の土地だとすると(1000万円 × 3% + 6万円)× 消費税 = 39.6万円です。
2000万円の土地だとすると(1000万円 × 3% + 6万円)× 消費税 = 72.6万円です。
どうですか?結構大きい金額ですよね?
皆さんはこの費用しっかり見ていますか?

結局諸費用はどのぐらい見ておくべき?

仲介手数料についてはお話しましたが結局皆さんが気になるポイントってここだと思います。
結論、約100万円になります。
土地によってもちろん増減はしますが全く分からない状態であれば土地価格 + 100万円見ておきましょう!

そんな土地探しで迷われている方にピッタリのイベント

イイトチつながるセミナー<毎月開催>

戸建て住宅を検討した際に、まず挙げられる不安として土地があります。
「どんな土地がいい土地なの?」「どうやって土地を探したらいいの?」
土地に関する不安をお持ちの方へ・・・
失敗しない土地探しのコツを学べるセミナーです!!

自分たちの予算を把握したい!という方にピッタリのイベント

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。