NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2022.04.08

土地探しをする際の注意点 part.2

土地探し

みなさんこんにちは!
浜松の工務店、新築注文住宅ARRCHアドバイザーの黒木です。
さて、本日は「土地探しをする際の注意点」のpart.2をお伝えいたします。
前回のブログも合わせてご覧いただけましたら幸いです。
>>前回のブログ「土地探しする上での注意点part1」はこちら

土地探しする上での注意点 その2

自分たちの条件(優先順位)を明確に

前回の内容と少し被りますが自分たちの条件を明確にしましょう!
なぜか?
答えは簡単です。ない土地を探しても見つかりません。
想像してみてください。
価格も安い!形もキレイ!交通の便もいい!日当たりもいい!土地も広い!
こんな土地あったらみんな買いますよね?
だからこそ、条件(優先順位)を明確にするのが重要になります。
今ある土地の中から一番理想に近い土地を見つけるためにも必要なのです。

条件はどのように整理していけばいいのか?

やり方は色々ありますがまずは自分たちが土地に対して求めたいことを箇条書きしてみてください!
出来るだけ色々な角度から考えることをお勧めします。
例えば下記項目に対してどうか

・小学校までの距離
・買い物
・周辺環境
・価格
・土地の大きさ
・土地の形
とかですね!

ここからどうするか?
それぞれに優先順位をつけてみてください!
3点満点で点数化してもいいですね! ※例(大事:3 普通:2 気にしない:1)

【大事:3】
・価格
・小学校

【普通:2】
・周辺環境
・土地の大きさ

【気にしない:1】
・買い物
・土地の形

どうですか?自分たちの土地の条件がだんだん見えてきませんか?
このように自分たちの条件を明確にしていくと土地探しがぐっと進みますし判断がしやすいです!
即決できる土地なのか、少しは妥協しないといけないのか、そもそも条件から外れているのか。この辺の判断が出来るかできないかは土地探しをする上で大きく影響いたします。

皆さんが少しでも理想の土地に巡り合えますようにご参考になれば幸いです。

そんな土地探しで迷われている方にピッタリのイベント

イイトチつながるセミナー<毎月開催>

戸建て住宅を検討した際に、まず挙げられる不安として土地があります。
「どんな土地がいい土地なの?」「どうやって土地を探したらいいの?」
土地に関する不安をお持ちの方へ・・・
失敗しない土地探しのコツを学べるセミナーです!!

自分たちの予算を把握したい!という方にピッタリのイベント

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。