NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2023.06.27

土地探しのチェックポイント

土地探しのチェックポイント

皆様こんにちは!
建築家と建てる家、新築注文住宅ARRCHアドバイザーの田中です。
いよいよ夏本番ですね!

今回は土地探しの際に注意するチェックポイントについてのご紹介です。

土地探しで確認しなければならない事は?

土地探しは情報だけではなく実際に現地を見に行かれるかと思いますが
その際には土地を見るだけではなく、他にもチェックしてほしいポイントがいくつかあります。
一生住む土地ですので是非チェックしていただければと思います!

周囲の道路や電柱の様子

土地の周りを少し散歩してみて、電柱が傾いていないか道路が割れていないかをチェックしてみてください。
ひどいケースだと家が傾いているとか、ブロックが崩れているとか、目視での確認にはなりますが、これは地盤が悪いか悪くないかの目安になります。
実際にそういうところでは、近所の人が「ここは買いたくないな」「ここはあまり良くない」と知っていることが多いので、地元じゃない場所で土地を購入する場合はご近所で聞いてみたり、周辺を歩いて景観や環境を確かめてみることが非常に大切です。

擁壁/土地が非常に高くなっている

擁壁は造成工事の中でも、非常に金額が高い工事になります。
既に擁壁がある土地であっても、近くで見るとクラック(ひび割れ)している場合は、これから数十年暮らしていくとなるとやり替えたほうが安心です。
その場合100万円以上かかるケースもありますので必ずチェックしてください。

また、道路と比べて土地が高すぎる場合は、擁壁が必要になります。
浸水を気にして土地の高さが上がりすぎている場合も注意が必要です。

あえて天気の悪い日に見に行く

お休みの兼ね合いもあり、難しいかもしれませんが、出来れば土地は天気の悪い日に見に行っていただきたいです。
そうするとコンディションの悪い状態の土地が見れるので、浸水するのかしないのか分かるかと思います!

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。