NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2023.07.04

完成見学会ってなに?

完成見学会ってなに?

皆さんこんにちは!
浜松で建築家と家づくりをおこなっているARRCHの松田です。

7月となり、ムシムシと暑い日が続くようになってきましたが、皆様は体調管理はいかがでしょうか?
私は早くも夏バテにやられそうになっていますが、栄養と睡眠をしっかりとって夏を乗り切ろうとおもいます!

さて、本日は意外と知られていない「完成見学会とは?」についてご紹介させていただきます。

完成見学会とは?

「完成見学会」とは、実際のお客様が建てられたお家を見学できるイベントです。

通常は、住宅会社の家を見に行こうと思った際にまず思い浮かぶのは、「モデルハウス」や「住宅展示場」かと思います。
もちろん住宅会社の特徴や見どころは詰まった家ですが、あくまでも一般的にモデルにしてもらいやすい家の見学になります。

それに比べて、完成見学会はお施主様のこだわりが詰まった家になりますので、よりリアルな生活がイメージしやすい見学会になります!

完成見学会に参加するメリット①|お施主様の暮らしのイメージが明確にできる!

モデルハウスや住宅展示場に行ったときに皆さんは「だってモデルハウスだもんね、、、」と思ったことはないでしょうか。
現実的な大きさの家が見たい!こんなに豪華なオプションはイメージできない!など、自分で思い描いている家とは遠いものになっていることも多くあります。

それが完成見学会では、お施主様の暮らしを詰め込んだお家になりますので、よりイメージをしていただきやすい家を体感できます。

また、ご家族構成によっても建てる家は変わってきます。
ご夫妻のみでゆったり暮らす家・お子様が走り回れる家・ペットと暮らす家、等のコンセプトの違いも魅力の1つになっています。

完成見学会に参加するメリット②|限定公開の見学会!

モデルハウスと違い、完成見学会はお施主様のご厚意で開催させていただいているため、限定数日の開催になります。
見学会後は、お施主様にお引き渡しを行い引越し、その後は暮らしがスタートするため、一度開催された見学会は二度と見ることはできません!

もし少しでも見てみたいな♪と思った方は、見学ができなくなってしまう前に、ぜひ見学に足を運んでみてください。
家づくりのヒントが隠されているはずです!

完成見学会に参加するメリット③|土地に合わせた設計が体感できる!

モデルハウスや住宅展示場は一般的に人通りが多く目立つ立地にあることが多いのに比べ、実際に家づくりを考えている方は、自分が家を建てるなら静かで奥まった土地に家を建てたいなと思われていたり、ご実家の隣地に家を建築する場合など、それぞれに合った環境の条件があるのではないでしょうか。

それが完成見学会では、お施主様が土地を選び、あるいは購入されて建築されたお家のため、周辺環境に合わせた家づくりの見学が可能です。

また、お施主様が閉てる家で、同じ家は一つもありません。
周辺環境や立地による周囲からの目線や、採光、風の通りまでを考慮した設計をぜひお楽しみください。

もっと知りたい!と思った方へ

今回は「完成見学会」の魅力をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

ARRCHでは7/22(土)・7/23(日)に、完成見学会のイベントを開催させていただきます。
少しでも興味があるな!と思った方は、上の添付の画像をクリックしてご予約ください🌟
スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちしております。

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。