NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2022.08.12

住宅ローン より良い条件でローンを組む方法

住宅ローン

こんちには!
浜松で注文住宅を専門に取り扱っている工務店、アーチのアドバイザーの黒木です。

さて、今回は前回の続きとして住宅ローンについてお伝えさせていただきます!
>>前回ブログ「住宅ローン 金利による支払い額の違いとは??」はこちらから

金利の交渉について

前回のブログでは下記をお伝えさせていただきました。
①金利の交渉は自分たちで行わない
②金利の交渉は住宅会社を通して必ず行う
③金融機関に強い住宅会社にお願いする

本日はこの理由についてお伝えしていきます。

①金利の交渉は自分たちで行わない

この理由は簡単です。
交渉は何も準備もなしにできるものではありません。必ず、準備をして挑む必要があります。

例としては
・お勤め先(企業規模)
・勤続年数
・雇用形態
・年収
・現在の借入状況 etc

上記に対してどんな計画を立てていてその計画に対して何にいくらかかるのか?!等多くのことを準備しなければより良い条件を交渉することは難しくなります。
自分たちでこれらをすべて導くのは非常に大変だと思いますのでご自身で交渉をしないようにしましょう!

②金利の交渉は必ず住宅会社を通して行う

①に関係することではありますが「住宅会社」という味方がいれば①の準備はほぼ整います。
住宅会社側で準備していただけるものもあるので自分たちの負担もぐっと減ります。
また、住宅会社は月に何件もの交渉をしていますので言わば「交渉のプロ」です。
そのため、自分たちで実施されるよりもいい条件で借入ができると思います。
実際にARRCHでもお客様で交渉していただいた金利よりも0.1%低い金利で借りられた方もいましたし、融資が難しいかも?という方でも無事に融資を受けれらた実例があります。

③金融機関に強い住宅会社にお願いする

ここが実はかなり「重要」なポイントになります。
住宅会社でも様々で提携先の銀行を紹介されお客様のみで行かれることもあれば、準備から交渉まで全て実施してくれる住宅会社もあります。
もちろん、ここで皆様が選んでいただきたいのが「準備から交渉まで実施してくれる住宅会社」です。
実際の金利はお客様によって違うためここでお伝えするのは難しいですが扱っている金融機関も多く、かつ交渉もしてくれるのか?
この部分を抑えていただければ安心して住宅ローンを借りられるかと思います。

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。