NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2022.05.01

シロアリ対策について

シロアリ

こんちには!
浜松で注文住宅を専門に取り扱っている工務店、アーチのアドバイザーの田中です。

先日上棟式を行った際に、お施主様がご持参された、外でもお湯を沸かせるケトルと、電気で冷やすクーラーボックスに大興奮して、本気で検討している今日この頃です😊

さて今回のテーマは【シロアリ対策】についてです。
木造住宅の大敵、シロアリ。そんなシロアリの分布が多い沿岸地域である浜松エリアで お家を建てらえる方にはぜひ、お読みいただきたい内容となっています。

目次

01|シロアリとは?被害とは?
02|シロアリ被害の対策

01|シロアリとは?被害とは?

シロアリは、見た目から【アリ】と呼ばれているものの、どちらかというとゴキブリの仲間に分類されます。
家を食べる【イエシロアリ】は温暖な海岸沿いに広く分布しており、もちろん浜松市も例外ではありません。

そんなシロアリは、蟻道と呼ばれる道を作り木材を食べていきます。
表材の内側を好んで食べるため、シロアリに食べられた木材はスカスカとなり強度を失ってしまいます。

02|シロアリ被害の対策

そんなシロアリ被害に、遭わないためにどんな対策があるのでしょうか?
いくつかあるのですが、シロアリ対策の一つに防蟻薬剤があります。

防蟻の薬剤は以下の2パターンに分類されます。
①シロアリが食べる事で効果を発揮するタイプ
②シロアリが触れることで効果を発揮するタイプ

ARRCHで使用している防蟻薬剤は②のタイプです。
ARRCHで使っている薬剤は、浜松市教育委員会や、湖西市の重要文化財の保護にも使用されている、安全性の高い物を使用しています!

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。