NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2022.09.25

大規模既存集落について

大規模既存集落

みなさんこんにちは!
浜松の工務店、新築注文住宅ARRCHアドバイザーの田中です!

先日、9月よりオープンした志都呂モデルのインスタライブを新入社員の松田さんと行ったのですが、完成度の高さに驚きました😄

社内で行われた、お互いの商談を見せ合う【ロープレ大会】でも新入社員の松田さんと寺田さんは、先輩のアドバイザーに迫る勢いのクオリティでした❗❗

ちなみに私は商談の内容は高評価でしたが、決められた手順を全力で無視しましたので、とてもお伝えできる順位ではなかったです。。。
点数的にはアレでしたが、内容では優勝なので「勝負に勝って試合に負ける」と言い訳をしております😅

さて、本日は大規模既存集落についてお伝えいたします!お得に土地を購入できる可能性がある、制度ですので当てはまる方はぜひご覧ください!

大規模既存集落って??

日本のほとんどは、[市街化区域」と「市街化調整区域」に分類されます。
それぞれを簡単に説明すると下記になります。

[市街化区域]

お家を建てられる。
国としても積極的にお家を建ててほしいエリア。イメージ的には、家やお店がたくさんある都会🏬

[市街化調整区域]

お家を建てるには制限がある。
国としてもあまり積極的にお家を建ててほしくないエリア。イメージ的には、のどかな田舎🏔

「大規模既存集落」は本来はお家を建てられない「市街化調整区域」内でも、特別にお家を建てても良いですよ~😉という制度になります!

どんな人が該当するの??

浜松市のHPに詳細が記載されていますが、難しいので最低限の条件だけ、簡単に説明します!

①該当エリアに住んでいること

該当するエリアに、親御さんか自分が20年以上かつ、今も1年以上住んでいる事が条件です😊
エリアに関しても浜松市のホームページに記載されており黄色、もしくは水色のエリアとなります‼

②土地を持っていないこと

申請する人が、建設可能な土地を持っている場合は申請が通りません😥
建設可能かどうかは、なかなか判断しにくいかと思いますので、ざっくり土地を持っている方は注意!!と覚えてください。

詳細要件

その他にも、様々な条件がありますが書ききれないので、浜松市のリンクを貼っておきます。
ぜひ確認してください😃

>>「大規模既存集落制度について_浜松市」をご覧になる場合こちらをクリック>>

メリット・デメリット

ここでは大規模既存集落の土地のメリットとデメリットを簡単にお伝えします。

【メリット】①金額が安い

何といっても、土地価格がとても安いです!
同じエリアの場合、大規模既存集落の土地は大体半額くらいで買えてしまいます😆

【メリット】②広さと立地

大体の土地が畑なので、大きい土地が多いです。
また、基本的に田舎であることが多いのでのんびりと過ごしたい方に 向いています。

【デメリット】①申請に時間がかかる

土地にもよりますが、申請してから建築の許可が下りるまでに1年くらいかかります。
住宅会社も決めて、土地も買ったけれど、1~2年経ってもお家が完成しない・・小学校入学に間に合わない😥なんてことになりかねません。

【デメリット】②外構と造成費用が高くなる

土地が大きいので当然ですが、その分お庭や造成費用が高くなりがちです。
また、畑の状態から家を建てられる状態にするためにライフラインの整備が必要です。
場合によっては、普通の土地を買った方が安くなるケースもありますので、土地購入前の見積はマストです。

皆様いかがでしたでしょうか!
お家を建てないで~😔というエリアに特別に建築が可能な「大規模既存集落」。
ご家庭によっては、制度を利用しないほうがお得な場合もありますので、まずはぜひご相談にいらしてください😊

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。