興味深まる2階リビングの魅力を解説します。【家づくり検討中の方、必読!】

2023.11.02

興味深まる2階リビングの魅力を解説します。【家づくり検討中の方、必読!】

2階リビングは、現代の住宅設計において注目されるスタイルの一つです。

それぞれの家庭やライフスタイルに合わせた利用方法が考えられますが、その魅力とデメリットを知ることで、あなたの理想の住まいづくりに役立てることができます。

2階リビングのメリット

まず、2階リビングのメリットについて紹介いたします。

ゆとりとプライバシーの確保

2階リビングは、一般的に家族の生活空間として利用されるため、外からの視線を避けやすく、プライバシーが確保されます。このような環境は、のんびりとした時間を過ごすのに適しています。

約11畳のテラスには雨に濡れても大丈夫なソファとBBQコンロ内臓のテーブルを設置。

開放感と光の入り具合

2階は1階に比べて高い位置にありますので、窓からの光の取り入れがよく、開放感も生まれます。明るくて気持ちの良いリビング空間を実現できます。

景色の眺めや風の通り具合

都市部や住宅地でも、2階からの眺めは良好です。また、自然な風の流れを享受することもでき、健康的な生活空間を築くことができます。

テラスに隣接したリビングは大きな窓もあり、開放感が抜群。

バルコニーやテラスの利用

2階リビングに隣接するバルコニーやテラスを設けることで、外部空間との一体感を楽しむことができます。季節や時間帯によって異なる風景や空気を感じながら過ごすことができます。

周囲からの視線を遮断できる家族だけの優雅な空間を作ることができます。

防犯や騒音対策への有効性

2階リビングは1階に比べて不審者からの侵入を防ぐ効果があります。また、街の騒音や車の音などからもある程度距離を置くことができるため、静かな生活を望む方におすすめです。

2階リビングのデメリット

次に2階リビングのデメリットについて紹介いたします。

階段の利用に伴う負担

2階リビングを日常的に利用するためには、階段の昇り降りが必須となります。高齢者や小さな子どもがいる家庭では、注意が必要です。

家族や来客とのコミュニケーションの制約

1階と2階を頻繁に移動することになるため、家事や買い物の際の手間が増加する可能性があります。

戸建ての場合の建築費用の上昇

2階リビングを設けることで、構造上の工夫や材料コストが増加し、建築費用が上昇する場合があります。

2階リビングへの注目度の高まり

ARRCHでもお客様のご要望や実際に家づくりを進めていく中で2階リビングを選ばれるお客様が多くいらっしゃいます。その背景について紹介いたします。

都市部での土地利用効率化の必要性

土地が限られている都市部では、2階リビングを採用することで、土地利用を効率化することができます。

2階リビングはガレージハウスとも相性抜群。写真は住宅街、49坪の敷地に3台分の駐車スペースを確保したガレージハウス。

ファミリーやカップル層の需要の変化

ライフスタイルの変化や子どもの有無、将来の計画などに合わせて、2階リビングが選ばれるケースが増えています。

ライフスタイルの多様化と2階リビングのマッチング

異なるライフスタイルや価値観に対応できる2階リビングは、多様なニーズに応えられるメリットがあります。

2階リビングの設計ポイント

それでは2階リビングを設計する際のポイントについてご紹介いたします。

間取りの工夫と空間の使い勝手

2階リビングを設計する際には、間取りの工夫や動線の確保が重要です。使い勝手の良い空間をつくるためのポイントをご紹介します。

階段の位置とデザイン

階段は2階リビングを利用する上でのキーポイントとなります。場所やデザイン、安全性を考慮しながら設計することが求められます。

光と風の取り入れ方

2階リビングの魅力を最大限に活かすためには、光と風の取り入れ方が重要です。窓の位置や大きさ、種類などを工夫して、明るく爽やかなリビング空間を実現しましょう。

各居室の中心に吹き抜けを設けたっぷりと日光を取り入れた弊社施工事例

遮音材や断熱材の効果的な活用

2階リビングの快適性を高めるためには、遮音材や断熱材の活用が必要です。効果的な材料の選び方や施工方法をご紹介します。

バルコニーやテラスの配置と機能

2階リビングに隣接するバルコニーやテラスの配置や機能は、生活の質を向上させるポイントとなります。最適な配置や機能を考慮しながら設計することで、より良い生活空間を実現できます。

屋根付きで雨の日でも景色を楽しめるバルコニー

ARRCHについて

1972年創業。静岡県浜松市を中心に大手ハウス メーカーの基礎工事会社として3000棟を超える 建築に携わりました。

2015年に新築注文住宅事業 としてのARRCHを立ち上げ、人生を愉しむ。をテーマに建築家とつくるデザイン性の高い注文住宅を提供しています。

高品質な家を手の届く価格で叶え、お客様の建てる時からその後の日々の暮らしやライフステージごとにかかる費用を明確にし、無理のない予算をご提案いたします。

2階リビング施工事例

ARRCHではたくさんの2階リビングの施工実績がございます。

是非、ご覧ください。

https://www.arrch.net/case_newly/two-floor/

各種イベントのご紹介

ARRCHでは、これから家づくりを始められる方に向けて、毎月さまざまなイベントやキャンペーンを開催しています。

詳細はこちら → https://www.arrch.net/event でチェックできますので、気になる催し物がありましたら、ぜひお気軽にご参加ください。