この度、2026年1月22日公開の建設業界特化型Webメディア『施工の神様』にて、弊社LIFEFUNDが運営する「ホリエモンAI学校 建築校」および代表・白都のインタビュー記事が大きく掲載されました。
『施工の神様』掲載記事
掲載日:2026年1月22日 媒体名:施工の神様(Webメディア)
掲載内容について
記事では、「日本で一番AIを使いこなす企業」を目指す弊社の取り組みと、業界の構造的な課題を打破するために立ち上げた「ホリエモンAI学校 建築校」について詳しく取り上げていただいています。
特に記事内では、弊社の次のような実績と挑戦にスポットを当てていただきました。
- 「作る」のではなく「使いこなす」実務特化型スクール
AI開発ではなく、現場ですぐに使えるスキル習得を重視。「建築特化」だからこそ実現できる、現役工務店ならではのリアルなカリキュラム展開。 - 劇的な生産性向上を実現する「魔法」のような活用術
手描きのラフ画から「5分」でプロ並みのパースを作成したり、2時間かかっていた議事録を「10分」で完了させたりと、品質を上げながら時間を短縮する具体的な成功事例。 - 全国規模で始動した「建築AI経営研究会」
「一人当たり売上高1億円」の経営戦略を掲げ、全国の経営者と共に業界全体の変革を目指すコミュニティの発足と、その熱狂について。
今後の展望
記事では、AI活用の背景にある弊社の確かな建築実務の実績(デザインカーサ設計数5年連続日本一、PG HOUSE 7ヶ月で34棟契約など)についても触れられています。 単なるIT企業ではなく、実績ある建築会社が自ら実験台となり、成功も失敗もすべてのノウハウを業界へ還元していくという、弊社のビジョンが語られています。
弊社のAI活用ノウハウと熱量が詰まった記事となっておりますので、ぜひ下記リンクよりご覧ください。
▼掲載記事はこちら
今後とも、建築業界の新しい働き方を創造するLIFEFUNDの挑戦にご注目いただけますと幸いです。