NEWS/BLOG

ニュース・ブログ

ブログ

2022.12.13

クローゼットってどれくらい必要なの??

クローゼットってどれくらい必要なの??

こんちには!
浜松で注文住宅を専門に取り扱っている工務店、アーチのアドバイザーの黒木です。

お施主様たちと間取りについて話しているとよく出てくるのが「収納」について。
そこで今回は皆さんが非常に悩まれるウォークインクローゼットについて今までの事例をご紹介していきたいと思います!

広さは何畳くらいがいいのかな?
どんな感じにしたら使いやすいかな?

そんな部分を少しでも参考になればと思います!

ARRCHで一番多く採用されるのは3畳のタイプ!

ARRCHで最も採用されるのは3畳のタイプです!
ウォークスルーにするのか、ウォークインにするのかは様々ですが4人家族を想定されているお施主様たちが多く採用されています。
案としても色々ですが片方をハンガー、反対側を可動棚というお写真のタイプの方もいれば、どちらもハンガーにして片方だけ2段のハンガーにされる方もいらっしゃいます!
迷った場合は3畳!と思っていただければ余程失敗はないのかな?と今までのお施主様たちを見ていると感じるところです。

ちなみに3畳のウォークインだと下記のような感じです!
奥が棚になっているので季節ものも収納出来て便利そうですね!

3畳では少し物足りない方はこちらもおすすめ!3.8畳タイプ!

3畳のタイプだと少し物足りない!全部入りきるか不安。。
そんな方にはこの3.8畳タイプがおすすめです!
実は黒木ももこのウォークインはとてもお気に入りです。
奥にはハンガー。左側には季節ものが収納できる棚と右側には可動棚。
約1畳増えるだけでこんなにも様々なものが収納できるスペースになりますよ!

全てを収納したいならこの広さ!5.3畳タイプ!

写真だけでもかなりの広さを感じていただけるのではないでしょうか。
ここまで広ければなんでも入りそうですよね!
家族全員分を収納しても十分に入りきる広さが5.3畳です!
1か所に収納はまとめたい!って方もいると思います。そんな方には特におすすめできる広さです!

少しコンパクトでもいいなって方はこちら!2.5畳と2畳タイプ!

上が2.5畳タイプです!
広ければ広いほどいい!これは皆さん思うこともあるかと思います。
でも予算はできるだけ上げたくない!でも使い勝手はよくしたい!
そんな方にはコンパクトながらも必要な要素は抑えているこの2.5畳タイプのウォークインがおすすめです!
下には2畳タイプのお写真を載せておきますね!


以上、今までのウォークインクローゼットの紹介でした!
少しでも収納をどうしよう?と考えている方たちの参考になればと思います。
たくさん考えて自分たちの生活スタイルに合った収納を選んでください!

家づくり、何から始めたらよいかわからない!という方にぴったりのイベントを開催

アーチでは、個別相談会や勉強会など、皆様が家づくりを進める上で
疑問に思われていることや心配事などを相談できる機会もご用意しております!

浜松市・磐田市・湖西市の注文住宅はアーチへ。
デザインが高い自由設計を採用し、かっこいい、かわいいスタイルのお家をオーダーメイドで実現します。
新築一戸建てなら浜松市の工務店「アーチ」にお任せください!

お気軽に!美味しいお菓子を食べながら!
🍀家づくりのご相談ができます🍀

▼ご予約はこちらをクリック▼

皆さんとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております♪

たくさんのご予約お待ちしております。