スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ARRCH〜ZEH事業計画〜

スタッフブログ

2016/08/23

ARRCH〜ZEH事業計画〜

最近は広告などでも目にすることの多いZEH(ゼッチ)。

ゼッチとは...

Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を略したもの。

 

住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、

そして太陽光発電などでエネルギーをつくることにより、

年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支を

プラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。 
 

【今後の普及率目標】

 

【具体的なZEH普及策】

 

[1.]ZEHの周知・普及にむけた具体策

弊社(アーチ)の家は、高性能なパネル一体型外断熱システムと高性能サッシ、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造。

快適・健康・安心・省エネという観点から、暮らしの質を最高水準にまで高め、その違いを実感していただける「暮らし性能」を追及しています。

住まいの本質は、ライフクオリティの向上。人生の質、暮らしの質を高める環境をつくること。

万人の願いとも言える、家族の健康も、住まいの性能に 深く関係しています。

こうした基本概念をお客様に効果的に周知するために、商品開発や商品ラインナップの構成、またセミナーの開催等を用いて、 普及活動に努めて参ります。

また、全てのお客様に対して、生涯住居コスト(ライフサイクルコスト)のご提案を更に強化し、暮らし始めてからの住居コストが 軽減され、

ライフサイクルコストでのメリットをお客様に数値でご提案をさせて頂きます。

 

[2.]ZEHのコストダウンにむけた具体策

弊社(アーチ)は、クオリティの高さを実現しながら、少しの工夫でコストを抑えた新しい発想のデザイン注文住宅です。

特徴は、一流の建築作家がつくる 個性あるデザイン、高気密・高断熱・高耐久のロングライフ住宅。

そして、目に見えない材料のムダ・ムラを省く合理性と経済性を備えた家づくりです。

お客様が良い家を手の届く価格で取得するには、コスト管理が必要不可欠だと考えています。

その取組みの一環として、弊社では半期に一度 「コストクリニック」を実施しております。

全国の商流価格を調査し、全メーカーと面談形式でコスト診断を行い常にコストの適正化を図っています。

また、ZEH仕様を標準とした商品開発を行い、部材・施工方法を標準化することで、材料・施工のムダ・ムラを省きコストダウンのPDCAサイクルを回しております。

良い家を手の届く価格でご提供する、注文住宅でありながらコストを抑えた新時代の高性能デザイナーズ住宅です。 

 

[3.]その他の取り組み

省エネ基準に達しているからといって、建物の性能は同じではありません。

国の住宅政策として、2030年に新築住宅の平均をゼロエネルギー住宅にするという目標が設定されました。

2030年といっても、住宅のライフサイクルを考えると遠い未来ではありません。

現在建てられるお客様の住宅ローンを35年と すると、未だ折り返し地点にも達しておりません。では、現在建てる家はどうあるべきか。

一言でZEHといっても、どの部分に重点を置いてゼロエネルギーに 取り組むかで住んでからの暮らし心地は違います。

機械依存のZEH住宅ではなく、省エネルギー基準よりさらに上のHEAT20基準を採用します。

そして、断熱性能をいくら高くしても、同時に気密性も高くしなければ、性能は十分に発揮されません。

そのために、弊社(アーチ)では、ZEH基準の建物は 全棟気密測定検査を実施いたします。

実測を行い、1棟1棟の気密性能・断熱性能を合わせて性能報告書としてご提出いたします。 

MODEL HOUSE 中庭のある平屋

お問い合わせ Free0120-938-751 Open10:00~Close18:00 CONTACT US
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • LINE

NEWS

ARRCH Event

Case:施工事例

VOICE:お客様の声

STAFF’s Blog

代表挨拶 スタッフ紹介

家づくりのお得情報やイベント、見学会など先行してお知らせします!LINE 友だち追加

資料請求
お問い合わせ
LINE
Page Top